さて、今日は何をしようか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

huey のマルチモニタ対応

まずはタイトルとは関係ないGR Digitalで撮った池袋の写真。

R0015048.jpg


hueyなんですがマルチモニタには対応してません。が、少なくともPowerBook G4ではなんとかできました。
一番簡単だったのは、シンクロモニタでやる方法でした。シンクロモードでhueyを動かすと当然ですがスレーブモニタについてもちょうど真ん中辺りでセンサが読み取るための光を出します。で、センサはスレーブモニタの方につけておけばOK。読み取りが終わって、ウォーム低コントラスト(50k Gamma1.8)、写真Web用(65k Gamma2.2)などを切り替えるところで、それぞれを選んだ状態で ユーザ名/ライブラリ/ColorSync/Profiles/ の下にある huey の作ったプロファイルをコピーして保存します。
その後、もう一度メインモニタの方でhueyを走らせて、スレーブ用に作ったプロファイルが適用されないようにしつつ、メインモニタ用のプロファイルも同様な方法でいくつかのパターンで保存しておきます。hueyはルームライトモニタリングをオフにして終了します。

この状態で、システム環境設定->ディスプレイ->カラーでそれぞれのモニタ用のプロファイルを設定します。困るのは、ここで見えるプロファイルは同じもにたようで2つづつできてしまうことです。例えば、50k 1.8 用のだと huey D50 G1.8 A0.00 というのが2つあって、片方がメインモニタ用、もう一つがスレーブ用になってます。これは、実際に当ててみて確かめるか、それぞれのプロファイルをハイライトさせてから「プロファイルを開く」ボタンを押して、プロファイルが作成された時間から判断するしかないかも。
  1. 2006/08/26(土) 22:16:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

huey

簡易カラーマネジメントツールの huey(ヒューイ) を買いました。
かなりおおざっぱですが、ディスプレイのカラー調整を自動でやってくれます。また、色味も写真・Web(6500k)、ウォーム(5000k)、クール(7500k?)の中から選ぶことができます。自分は使おうとは思いませんが、環境光の変化を探知してリアルタイムで調整させる機能もあります。

で、ですねちょっと小難しくなりますが、この huey はセンサーを使ってカラーを調整して、それを icc プロファイルに書き出してます。さらに、リアルタイムで調整するときはその icc プロファイルを上書きすることで調整しているようです。ですから、huey が書き出すiccプロファイルは常に一つなんです。

でも少なくとも icc プロファイルを書き出しているということは、そのプロファイルのファイルをコピーして保存することはできるってことです。

何が言いたいかというと、いつもPCにセンサーをつけておいて環境光に併せて自動調整するのではなくて、場所や時間(昼間か夜の照明下か)、さらに色味(通常65k、Photoshopを使ってプリント用の調整をする時には50k)用の調整されたプロファイルを用意しておいて、使い分けることができるじゃんってこと。さらには外部ディスプレイを使ってデュアルディスプレイを使う場合にも応用できるし。

そういうわけで、プロファイルはどこにあるか探してみました。で、あっさり見つけました。ユーザ領域の下の ライブラリ/ColorSync/Profiles/hueyG COLOR LCD 0 がそれです(Mac OS Xの場合)。これをコピーして適当な名前で保存しておけばよろし。呼び出すときは、システム環境設定 ディスプレイのカラータブで左側のパネルの一覧に表示されているのを選ぶだけ。ただ、残念なのはプロファイル一覧に表示される名前はどれも同じになってしまうこと。プロファイルに埋め込まれたタグを編集するソフトどっかにないかなぁ。
  1. 2006/08/24(木) 22:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに本の話でも

なんか、暑かったり、暑かったり、暑かったりで写真撮ってない。。。
というか、休日は子供の自由研究の記録写真はいっぱい撮ってるんですけどね。
朝の散歩はさぼり気味。ここにきて、左膝が痛いんで医者にいったら炎症があって通常オーバーワーク(運動のしすぎ)でできるタイプのものですなんて言われるし。いや、むしろ運動不足ですから。

本題の本ですが、城内さんのブログで紹介されてて、さらにわざわざメールでも勧めてもらった関岡英之さんの「奪われる日本」(講談社現代新書、735円)、今日、買うには買ったんですが、眠くなってしまったのでわずか20ページで断念。城内さんすいません、明日読みます。。。

このほかに最近読んで面白かったのは、アマルティア・センの「人間の安全保障」、「貧困と飢餓」、「合理的な愚か者」、「貧困の克服」など。すごいですね、この人も。
あと、Tim Flannery という人の 「The Weather Makers」という本。環境についての本ですが、幅広く、具体的な例が多いので面白く読めます。環境についての本を何冊か読んだことある人には新しい発見は少ないかもしれませんが、それでも環境シミュレーションモデルについて触れていたりってのもあってお勧めです。英語に堪能で無い方も、誰かが日本語にしてくれたときには是非。

さて、寝ます。おやすみなさい。

  1. 2006/08/22(火) 23:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インテルナシオナル

最近、妙に忙しくて書けない日が続いてます。

とりあえずサッカー観戦の感想など。
16日のイエメン戦も当然見たのですが、同じ日(日本時間だとずれてますが)コパリベルタドーレス決勝2nd leg もあって、こっちは本当に面白かった。一戦目が荒れた試合で2-1でインテル。2試合目はサンパウロ先制されて、さらに突き放されてもうだめかと思ったら2-2まで追いついたけど、時間が足りなかった。結局合計4-3でインテル。惜しかったなぁ。残念!
さあ次は12月!
  1. 2006/08/18(金) 18:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直島

GR Blogで直島が紹介されていました。
というわけで、すかさず反応して写真をアップ。
少し前のエントリーに「南瓜」を載せていたのと、前に作っていたblogでも数枚直島の写真を載せていたので、ほんの少しだけ載っける写真を換えてみました。あんまり代わり映えはしないですが。。。

R0010996.jpg

R0010990.jpg

R0010967.jpg

R0011009.jpg

R0011013.jpg

R0011021.jpg

R0011122.jpg

R0011135.jpg

R0011179.jpg

R0011251.jpg

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/10(木) 23:14:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くてへろへろ

今日は本当に暑くて昼を食べに外に出ただけでへろへろに。
この写真は先週の日曜日のものなんですが、この日も暑かった。
花もなんかよれてます。

R0014839.jpg

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/10(木) 21:52:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本列島

一昨日、千葉の海で。雲が日本列島みたい。
R0014891.jpg


この日までは良かったんですが、昨日は雨。で、房総に居て雨だと鴨川シーワールドくらいしか思いつかないんですよね。考えることは皆、おんなじらしくすごい人の数。ショーを見るのも大変でした。

ついさっき日本対トリニダードトバゴ戦の観戦から帰宅したのですが、代表、良い感じじゃないですか。田中(達)、鈴木、小林(大)とか良い感じ。ただ、前半35分過ぎから相変わらず止まってしまう。ペース配分の問題かもしれないですけど、これを自分たちで活性化できない。いないとわかっていても、こういう時にチェースしつづける中田を目が捜してしまうんですよね。このタイプのチームにいたらなぁ、ああいうチェースからチームが再活性化すると思うのに。。。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/09(水) 23:38:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな花

これも散歩の時に見る花です。でかい。20cmくらい。
R0014824.jpg


リベルタドーレス準決勝 2nd leg はおもしろかった!さて決勝はブラジル同士。CLと違ってホームアンドアウェイなんで2戦目が燃えるんだろうな、やっぱり。サンパウロの2連覇なるか!

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/05(土) 21:35:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つばめ

家の横の電線は何故かつばめがいっぱい留まっていることが多いんですよね。なんででしょう。

R0014832.jpg

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/04(金) 23:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の景色

朝の散歩で撮った写真。夏の朝っぽくてちょっと気に入ってるんですが、もうちょっと花を小さめに入れても良かったかも。
レタッチは少しだけ。トーンカーブで青を持ち上げて、ごく軽くスマートシャープ。

R0014831.jpg


さて、これからリベルタドーレス準決勝2nd leg見るぞ!今のところ楽しみなんだけど、第1戦みたいだったら寝ちゃうかも。
あと、頼んでおいたトリニダードトバゴ戦のチケットが届きました。正面だけどかなり前。もう少し後ろだともっと良かったかも。国立は前の方は見づらいんですよね。なんかすごい贅沢言ってる気が。。。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/03(木) 22:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の稲に穂がつきました。今年は変な天候なんですけどちゃんと実るんでしょうか。ちょっと心配です。

R0014823.jpg

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/02(水) 23:49:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Seoul Tower

ソウルで撮った写真は今日でおしまい。
ソウルタワーを外から撮った写真と、展望台から市の中心部を撮った写真です。街の方の写真は、窓にレンズを押しつけて固定したんですが、ちょっとぶれちゃいました。

R0014792.jpg


R0014796.jpg


昨日、会社の帰りにガソリンスタンドに寄ったんですが、渋滞してました(笑)。

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2006/08/01(火) 22:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

