さて、今日は何をしようか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は自分の家の界隈での柿の出来が今ひとつだったようです。
柿は好物なんで残念です。

R0015422.jpg



  1. 2006/10/31(火) 23:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jack

昼休みに行ったカレー屋さんに飾ってあったカボチャ。
ハロウィーンですね。そろそろ Nightmare before christmas を見る季節になってきました

R0014758.jpg

今回はGRでは無いコンデジです。

今、主に使ってるコンピュータは Powerbook G4 "12 なんですが書斎には AMD ベースの Linux Box と Intel ベースの WinXP があります。
で、この2つの機械に仕事をさせる時は最近では、X11 または ssh で Linux Box を Mac の画面に呼び出したり、Remote Desktop で WinXP を呼び出したりで1台でほとんど何でもできちゃう。リビングにいながらにして。
さすがに CD-R を替えるとかプリンタに紙をセットするとかは無理だけど(笑)
いや、本当に便利。クロスプラットフォームでプログラムをメークして動作確認するのが全部 PowerBook からできてしまいます。
ブラウザの表示確認とか(カラーマッチングはさすがに無理だけど)も。
家のものに言わせると、CTU(24参照)みたいだそうで。

  1. 2006/10/30(月) 23:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のコスモス

コスモスのシーズンも終わり。
でも、がんばって咲いてるのも。

_0015349.jpg



今日は薬をもらいに新橋方面へ。でその後、会社で仕事。
なんか疲れました。引き続き軽めの音楽を行き帰りで聴いてました。
今日はちょっと明るめにカナダのグループ Pink Martini の下の歌など。




このバンドが歌う Que Sera Sera はゆったりとして好きです。



YouTubeでは見つからなかったけど他に、Never On Sunday なんかもとってもいい感じなんです。

  1. 2006/10/28(土) 22:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もうすぐ餅つき大会

家の横の体験用田んぼでもうすぐ脱穀&餅つき大会。
お裾分けを貰えることもあって、ちょっと楽しみ。
それまで、カラスよけは頼んだよ、顔の赤くない案山子君!

_0015354.jpg



体調が悪かったり疲れたりしていると軽めの音楽を聴きたくなりますけど、今日は iPod でブラジルの人気歌手 Marisa Monte などを聴いていました。下の曲はパレスチナの事を歌っていてテーマは重いんですけど、映像を見ないで聴いている分には言葉もわからないし、通勤時に癒されました。
本当はこんなことじゃいけないんでしょうけど。。。

  1. 2006/10/28(土) 00:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最悪だった体調も、今日の午後からなんとか回復へ。

最近、木の陰とかのコントラストが強くて秋だなぁと実感。

R0015414.jpg

  1. 2006/10/26(木) 23:35:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

先週末は地元の市のお祭りでした。
国際交流でドイツの姉妹都市からも毎年この時期に来訪団が来ます。
その市のちょっとしたブースができていて、来訪団もビール飲みながらたむろしてたりします。そこで市民レベルでの国際交流があったり。
今回はボランティア通訳やってる家内とそのブースに行ったんですが、彼らのしゃべってるのがあんまりわからない。いいわけを言えばバイエルン訛りは重すぎます、はい。でもちょっとショック。またドイツ語の勉強始めようかと思った週末でした。

相変わらず体調悪し。お祭りの帰りに雨に降られたからかな



_0015377.jpg

  1. 2006/10/24(火) 21:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪引いてダウン

ダウン中。
先週、庭の先で撮った写真。

_0015360.jpg

  1. 2006/10/23(月) 18:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の様子

庭の小屋の脇に咲いていた花。相変わらずあんまり花の名前を知らない。

_0015344.jpg


庭の中央にある小さいケヤキの枯れ葉

_0015345.jpg


Adobe RGB で撮ると後のカラー処理が難しい。Adobe RGBの方が情報量は多くなるとはわかっていてもSRGBに頼りたくなります。元に戻しちゃおっかなぁ。

  1. 2006/10/15(日) 21:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごま

ごまの収穫!
こんな形なんですよねごまの実というか種の入っているところは。

R0015265.jpg


「邪魅の雫」(京極夏彦)を読みたいのをぐっとがまんして、「State of Denial」(Bob Woodward)を読みました。
えっと、御用作家に見捨てられちゃったのねっていうのが感想。正直、あんまり面白くない。
2001年7月10日にライス現長官もアル・カイーダによる米国内テロの可能性があることをテネットCIA長官とブラックCIAテロ対策局長から聞かされて、テロ対策の強化を懇願されていたにも関わらず何もしなかったってのはさすがにまずいかと。さらに9・11調査委もなぜかこのミーティングのメモはスルーしてていて、ブラック局長は「調査委は知りたいことと、知りたくないことがあったようだ」と感じたってのもどうなのかと。少なくとも新聞の後追い報道では7月10日にミーティングが合ったのは間違いないようですけど。

さて、これでゆっくり「邪魅の雫」が読める!
  1. 2006/10/11(水) 00:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うろこ雲

ここのところ天気が悪くて写真撮ってません。
2週間前にはこんな空も見られたのに。

R0015257.jpg




なぐさんのところで見た Stievie Ray Vaughan のビデオに影響されてこれ!
20年以上前に郵便貯金会館で見た時はパイプ似合わねぇって思ってましたが、今見るとかっこいい。

  1. 2006/10/03(火) 23:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置き傘

会社に置いてあった白と黒の置き傘。
天気がこんなだと置き傘が増えちゃうんですよね。

R0015292.jpg


通勤途中 iPod で Strontium 90 (Police の前身のバンド)の Every Little Thing She Does Is Magic のアコースティック版が流れてきてちょっと得した気分。これかなり好きだったんだけど最近聴いて無くて忘れてました。iPod のランダム再生はこういうことがあるから面白いんですよね。


  1. 2006/10/02(月) 23:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

