さて、今日は何をしようか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の季節外れの大雨のおかげで今日は空気が澄んでいて空がきれいでした。
オフィスの窓から見た雲です。

_0015605.jpg


Photoshop CS3 のベータ版をインストールして使ってみました。
カラーフィルターが使えるモノクロ調整レイヤーとかスマートオブジェクトとしてフィルターを非破壊で使えるとか選択範囲のエッジ調整とかトーンカーブの新インターフェースとかなかなか行けてます。Intel Mac だと動作がさらに軽いんだろうなぁ。欲しいけど高速無線LANを内蔵するまではがまん。



  1. 2006/12/27(水) 23:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つらら

寒いんだか寒くないんだかよくわからないです、最近。
で、庭の木に極小つららが出来てたんだけど朝方溶けかかってたところを撮影。

R0015601.jpg

  1. 2006/12/24(日) 22:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の贈り物

トラックバック企画「冬の贈り物」に参加します。

何にしようかずいぶんと考えていたんですが、やっぱり子供たちにとっては雪がなにより。
写真は今年の1月に雪が降った時の雪だるま。長男作で左から、次男、長男、長女なんだそうです。(2年生の次男の方が4年生の長男よりでかいんで)
後ろに移っているおもちゃとかがなければなぁと思うものの、これしかないので。

R0012147.jpg


雪と言えば長男が1年生の時まで信じていた法則があります。「メロンパンを食べると雪が降る」というのです。何故か幼稚園時代に雪がふる前の日か前々日に必ずメロンパンを食べていたようで、本人が自分で発見して力説してた法則です。小学校1年生の時にもメロンパンを食べた次の日に雪が降ったのでますます自信を深めていたようです。ただ2年生になって「んなわけない」と気がついたようで。


[冬の贈り物]の続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 22:48:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉

今年は紅葉がまだきれいに見られたりする。なんかずいぶん遅くって。
栗の木の枝落としはいつやろうか。

_0015583.jpg

  1. 2006/12/22(金) 00:15:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー

最近、家でコーヒーを飲むときはネスプレッソを飲んでます。これがかなり美味しいんです。ネスプレッソマシーンに専用カプセルをセットしてスイッチというかレバーを倒して抽出します。カプセルは10数種類あって通信販売で買えます。で、ネスプレッソって名前から想像できるように、ネスレ(いつネッスルからネスレに変わったんだろう?ドイツから帰ってきたときにはネスレになってた)のもので、濃いコーヒー(エスプレッソとかヨーロピアンタイプのもの)が淹れられます。
濃いコーヒーって淹れるのが難しいですが、本当に簡単にできちゃいます。たぶんスタバより美味しい。で、エスプレッソを自分で入れるときに前に持ってたマシンだと粉をぎゅっと押し込んだりしなければならなかったんですが、これはカプセルにセットされているので手間が全くかかりません。

_0015554.jpg

GRで撮ったんでパースがあれですが、こんな泡だったコーヒーが淹れられます。

_0015559.jpg

自分の買ったマシンはミルクのフォーマーもついていたので、簡単にカプチーノも出来てしまいます。

これ買ってからコーヒーの消費量が増えました。

欠点は音がうるさいって事と、カプセルが1個60ー70円と高いこと。
あとは、自分にとっては欠点ではないけど濃いコーヒーしか淹れられないってことでしょうか。
  1. 2006/12/19(火) 23:38:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滞りがち

更新が滞りがちです。
風邪引いたり、幼稚園の行事があったり、新しいプリンタ(PX-5500)買って気合い入れてプリントしてたりってのもあるんですが、一番の理由はビデオのデジタル化でCPUパワーを使われてるって事です。
PALが見られるビデオが壊れててずっと放置してあったんですが、今、買わないとひょっとしたら2度と買えなくなると思って少し前にビデオを買いました。で、手持ちのキャプチャボードMTV-2000はMTVモードからマニュアル設定すればラインからはPAL入力を受け付けるのでこれでドイツの時のビデオをMPEG2化。これを将来でも安心できそうなH.264化しようとしたのですが、OSX用のフリーのffmpegXがあったので、Mac上で時間のかかる作業しておったというわけです。しかし、時間がかかる。Windowsマシンで使えるフリーの(GUI)のものは無いかと思ったらSuper Cというのがあるらしいです。こっちが良かったら乗り換えよっと。MacのCPU使いっぱなしはつらい。。。
ffmpegXのインストールとか、設定とかは防備録上そのうち書いておこうかと思いつつどうなるでしょうか。
  1. 2006/12/19(火) 00:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越

今日は家族で川越へ。
お城の中庭の紅葉、もう枯れ始めてたけど格子越しにきれいに見えたので。

R0015515.jpg
  1. 2006/12/10(日) 21:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬

もう明らかに冬なんですが、でも落ち葉の感じは晩秋?
そう言えば庭の栗の木にもがんばって付いてる葉っぱがまだあったり。

R0015501.jpg

  1. 2006/12/06(水) 21:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走

あっという間に師走に。
11月は仕事が忙しくてあっという間に過ぎた感じです。あとちょっとで落ち着きそう。

写真は庭の木につるしたクリスマスの飾り。

R0015058.jpg

  1. 2006/12/03(日) 19:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

