さて、今日は何をしようか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家(カメの)

GR Digital ブログの我が家に参加。ただし、次男が飼ってるカメの我が家ですけど。なんか気に入らないらしくって、隙あれば家出しようとしてます。ヒーターとかのコードをうまく使って過去2度ほど家出歴あり。もっと居心地の良い広い我が家が必要なんでしょうか、彼は。

R0014504.jpg


  1. 2007/01/26(金) 23:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け

入院中の GR Digitalで前に撮った夕焼けの写真。オフィスの窓から。微妙にガラスに映った蛍光灯が。。。

_0015609.jpg



あとどれくらいで退院できるんだろう。


前に書いた、PlayStation 3に Linux をインストールしてビデオのトランスコードに使うってのは現時点では全然お話しにならないってことが分かって、急速に PlayStation 3への興味が無くなりました。メインメモリが固定で 256MB であるのに加えて、ビデオアクセラレータのコントロールをLinuxからする手段が無いとのこと。惜しいなぁ。
  1. 2007/01/26(金) 23:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR Digital 入院中

_0015624.jpg


入院前のGR Digitalで撮った飛行機雲。

いつもポケットかかばんに入っていたGR Digitalが無いんでなんか奇妙な感じです。

今日、リコーのサービスセンターの方から、レンズユニットの交換が必要で、部品代が12,400円、グリップのゴムがすり切れているのでこのゴム代が400円、加えて技術料が8,800円必要である旨、連絡を受けました。

2万円強という金額は、高いけど出せない額じゃないです。早く返ってきて欲しいとも思います。

でもひっかかることがあったので聞きました。「なにが原因でレンズが戻らなくなったんでしょうか」 同時に、「前にCCDのゴミ付着でレンズユニットを替えてもらってから9ヶ月での故障なので、今後も同じような故障が起こることが心配なこと、部品交換の保証の3ヶ月が過ぎたあとに同様の故障が繰り返し起こる可能性があるならば修理をお願いするのが躊躇されること」をお伝えしました。

応対していただいた受付の方が、「技術部門から連絡をさせます」とのことなので一旦切ると、ほどなく技術の方から電話がありました。同様のことをお伝えすると、分解検査に回すとのこと。「んん?そこまで?」と思いましたが、技術の方が言うのですから必要なのでしょう。時間はかかってしまうそうなのですがお願いしました。

というわけで当分、GR Digital無しの生活が続きそうです。でも、長く使いたいからこそ納得できる形で直ってきて欲しいのですよ。
Caplio R5はあるものの、さっと出してぱっと露出補正して撮れるGR Digitalがやっぱり使いやすいからなぁ。
  1. 2007/01/24(水) 22:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動画の保存

ここのところ、PCに負荷のかかる作業をずっとさせていて、ブログの更新さえままならない状況です。

一番負荷がかかってるのが動画の保存。VHSテープやDVテープに保存されている動画を汎用的に見られるPC上の動画に変換しているのです。最近、家電量販店とかではほとんどVHSのビデオデッキは置いてありませんし、カムコーダーもDVテープのものが減ってきてます。とうことで、まだこれらのメディアを出力できるちゃんとした機械がある今のうちに必要な機器は手に入れてデジタル化しておこうと思ってるのです。テープがあっても機械がなきゃ見られないから。

具体的には、VHSの場合Windowsマシンにつけてある MTV-2000でMPEG2化。MTV-2000はライン入力ならばNTSCだけではなくPALも入るので、ドイツの時のビデオもMPEG2に変換できます。その後、Linux Box または Windowsマシンでフリーウェアを使って H.264化。これが時間がかかる。正しい設定で変換すればQuickTimeで表示できるはず。とりあえずは、iTunesのライブラリに取り入れられれば成功ということにしてます。

ここまではちょっと調べればすぐに分かることなんですが、結構はまったのが”字幕”でした。自分でSRTなどの字幕ファイルを作った場合に、自分が見る分には Mac 上で VLC を使えば問題なく見られるのですが、これを他の方に送って見て貰う場合、結構やっかいなんです。外部字幕ファイルを動画プレイヤーで表示させるってのはそんなにハードルが低いもんでも無いようです。

ということで、他の方に渡す場合は、動画の中に字幕を焼き込んでしまう(ハードサブ化)のが一番。調べると Windows上ではVirtualDubとVobSubを使ったやり方が一般的な用です。ただ、自分が用意してるSRTファイルはMacのVLCで見るために日本語コードはJISになっていてこれを全部SJIS化してからやるのは大変そう。Mac上ではできないものかと思ってたら灯台下暗しで VLC でできました!

防備録を兼ねて順を追って書きます。
1.Mac (OSX)用のVLCで字幕を表示させる方法

字幕ファイル(SRT)の作成は、文字コード JIS 改行コード CR + LF で作成
(SRTファイルの作成方法は調べればわかると思います)

字幕ファイルは、動画ファイルと同じ名前で、拡張子のみSRTとして、同じディレクトリに置く

VLC の 設定の Input / Dodecs -> Other codecs -> 字幕のSubtitles text
encoding を ISO-2022-JP に設定
20070122234630.png



設定の Video -> Subtitles/OSD -> Text renderer のフォントを /システム/ライブラリ/Fontsの中にある日本語フォントに変更 (自分はヒラギノ丸ゴ Proを選択)
20070122234639.png



再生中に字幕を表示するには、メニューのビデオ -> 字幕トラックで目的の字幕トラックを選択します(一つしかなかれば字幕トラック1になります)

この字幕の表示をデフォルトでオンにするには
設定の Input / Codecs で字幕トラックを "0" (ゼロ)にします
20070122234657.png




2.MacでVLCを使って字幕が焼き込まれた動画を作成する方法

設定のStream output -> Sout Stream -> Transcode で
Destination subtitles codec をチェックします。
またその下の方にある Mosaic Video Sub Filter をチェックします。
間違いです。Mosaic Video Sub Filter は全く関係の無いもので、逆にかけるとQuick Timeで見られなくなることがあります。ですのでオフのままが正解です。

20070124213011.png





その後、VLCの ファイル -> Streaming / Transcoding Wizard で Transcode/Save to fileを選択、

20070122234530.png




"ストリームを選択する"で変換基ファイル(字幕では無く動画そのもの)を選択、

20070122234541.png



(この部分、記述書き直しました)
確実にQuick Timeで見られる動画を作るには、Transcode Videoをチェックし、ビデオコーデックを H.264 とし、ビットレートは動画によって適当(768~2048くらい?)に選択します。オーディオは Transcode Audioをチェックし、CodecにMpeg 4 Audioを選択し、Bitrateを160kb/s以下に設定します。

20070124213019.png





次のページではカプセルを選びます。先ほどの H.264の場合は通常Mpeg4/MP4でOK。

20070122234604.png




次のページでは保存するディレクトリとファイル名をSelect the file to save toで選択します。

20070122234613.png




その次のページで設定を確認し、終了ボタンを押すと字幕を焼き込んだ動画を作り始めます。

20070122234622.png



BowerBook G4では結構時間がかかります。Core 2 DuoのMacBookが欲しい。。。
Linuxでも日本語のフォントにTTFを指定すればできるはず。
と、ここで思ったんですが、PlayStation3にFedora Core5をインストールして Transcode用に使ったら早いんじゃないだろうか。供給が増えて値段が下がってるのでゲーム機というよりは格安の早いコンピュータとしての魅力が。。。
  1. 2007/01/22(月) 23:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

霜柱

今朝はすごく寒かったのに、昼頃には暖かいぐらいに。
でもってオフィスはまるで蒸し風呂かと思うぐらい暑かった。

写真はCaplio R5で撮った霜柱。

R0015407.jpg


GR Digitalですが、レンズが出たまま引っ込まなくなって撮影もできない状態になってしまいました。
入院するしかなさそうです。。。 [霜柱]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 22:25:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわただしい

最近、いろいろ忙しくってブログが更新できない。。。
写真のレタッチしたり、プリントしたり、24見たり、本読んだり、昔のVHSビデオを動画ファイルに変換したり、ギターの練習したり、コーヒー飲んだり。
要するに、会社帰ってから寝るまであんまり時間が無いのにやりたいことが多すぎ。でも、どれもやめられない。

R0015425.jpg

  1. 2007/01/11(木) 22:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀正

年末の怒濤の忘年会ラッシュも終わり、静かなお正月を迎えられたのですが、なんか今年はお正月無いというか、微妙な感じがしてます。何が変なのか、気温なんでしょうか?

20070102222912.jpg


photoshop CS3 のベータ版を使い始めてから CS2 は立ち上げなくなってしまいました。ただ、Nikos Kantarakiasのモノクロ化アクションは何故かうまく動かなかったので自分で作り直さないと。ついでに新しいモノクロ化フィルターを間に混ぜてみたら面白いかも。


年明け第一弾のYouTubeですが、Eric Clapton の unplugged の"Circus"です。これはCDやDVDには採用されていない曲でテレビでは放映されてたものです。放送時のタイトルは"Circus Left Town"になってます。CDとしてのリリースはピルグリムまで待たされました。歌詞が微妙に違ってたりしてます。(Every little thing will be alright -> Everything will be alright とか)






  1. 2007/01/02(火) 22:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

imry

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

