さて、今日は何をしようか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iLife 09

iLife 09 手に入れました。

iPhotoの「人々」の顔検索、面白い。これ、ある人の顔が映っている写真を何枚か選ぶと、全体のライブラリの中から、その人と思われる人をピックアップしてグループ化してくれるもの。子どもたちはちゃんと、赤ちゃんのときから現在まで選んでくれてる。ただ、兄弟なんでごっちゃになることは多かったけど。でも、iPhotoが選んだのが間違っていたときは簡単に否認できるようになってるので、そんなに手間かけずに「人々」フォルダを完成させることができた。認識率は70%くらいの感じ。Mac的にはこの人とこの人が似てるんだぁ、なんていうのも楽しめました。

ガレージバンドは今まであんまり使ってなかったけど、なぐさんのところでみて面白そうだったんで、久しぶりにガレージバンドをバックにギターを弾いてみました。ほとんど苦労せずにガレージバンドが用意したバック演奏にかぶせて簡単にギターが録音できて楽しい、これ。演奏は、もう、やんなっちゃうくらいダメダメでしたが。。。。(指がもつれるし、思った音と違う音がでたり、なんかはずしまくりですが、ちょっと練習しよっと)


こんな感じで弾いてみた なんかビットレート落としすぎたかも。ハイハットの音が変。。。

  1. 2009/02/22(日) 20:45:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学受験


Dawn, originally uploaded by im(ry.



 長男の中学受験終了。6年生に入ってから勉強を始めるのは遅いそうで、そのうえに、秋までは塾の無い日は10時間睡眠、ある日も9時間睡眠(その後は30分短縮)。途中でやる気無くしたことも数度。ゲームも1月になるまでやってたし。でも、理科系の部活がやりたいってことでなんとか続けられて受験までこぎつけた。比較的のんびりとやってきたけど、埼玉の受験が終わった後、都内入試までの2週間はかなり真剣になってた。もっと早く真剣になってほしかったけど。

 で、結果は第一志望の早稲田は残念ながらだめ。2日に受けた城北がなんとか受かったのでそちらにお世話になることに。本人は第一志望落ちても、それほどショックを受けていないようで4月を楽しみにしている様子。本人にしてみれば理科系の部活が充実していればどこでもよいらしい。城北は運動部がとてもさかんだけど、理科系のクラブも面白そうなんで楽しく通ってくれればそれで良し。

 早稲田の受験の付き添いに行ったとき、大隈講堂で教頭先生の説明が9時からあるというので待っていたら、登壇されたのは自分が生物を習った先生でびっくり。当時学生の間ではその風貌からエイトマンと呼ばれてました。さすがに年を取られてましたが、しゃべり方は変わってなくて懐かしかった。あと、コーヒーとケーキを無料で振る舞うのはなかなか良い! ゆったり待てた。受かってたらもっと良かったけど。
  1. 2009/02/11(水) 23:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

