FC2ブログ

さて、今日は何をしようか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひよこ

最近全然更新してませんが。。。
先々週、行った動物園で撮ったひよこ。

_0017139.jpg


更新さぼっていた間に、前のエントリーにあったカエルの卵がかえってオタマジャクシになってしまってます。

最近、家でやってることで time consuming なことと言えばビデオのデジタル化と保存。Hi8やVHSやDVをきれいにエンコードして保存すること。以前のエントリーで H.264でライブラリを構築する方針みたいなこと書きましたが、エンコードに時間がかかってしょうがないので、結局 mpeg2で。Windowsマシンのマザボのチップセットが異様に熱を持って暴走するのでマザボとついでにCPUをC2Dに替え、このマシンで快適に編集、エンコードしてます。もう一台のLinux/WindowsマシンにはMTV-2000が刺さってるのでこれでもアナログソースのキャプチャをしてます。カット編集はTMPGENC Editor2.0で、DVDへのバックアップ保存用にTMPGENC Author3を使用。DVからMPEG2へのエンコードはTMPGENC Xpress 4.0とペガシス製品で統一。編集が軽快にできるのが良いですね。

Windowsと言えば、家内の翻訳の仕事用にどうしても Windowsのソフトを使わなければならなくなったのですが、Windowsマシンを今更買うのはいやというか、すっかりMac使いになってるので、家内用にiMac買っちゃいました(笑)。で、メモリとセットでDSP版のXPを購入し、Paralells Desktopを入れたんですが、感動モノです。ちゃんとまともなスピードで、Macの中でWindowsが動いてる。おまけにコヒレンスモードにするとまるで、WindowsのアプリがWindowsの背景無しに Mac のアプリであるかのように動くし。プリンタもネットワーク接続も全くなんの苦労もせずに動いてます。気のせいかXPの立ち上がりは、自分のC2DのXPマシンより速い気がする。
iMacのセットアップは夜中にしたんですが、子供たちが起きてきて言った言葉は「うわぁ、でっかいMacだ!(家内は iBookを使ってたんでなんかそのまま大きくなったように見えたらしい) 大きいMac! メガマックだ!」ということで、それ以来、我が家では iMac はメガマックと呼ばれてます。

自分のPowerBookもなんか遅く感じるし、HDDの容量があっぷあっぷだし、Intel Macが欲しいなぁと。MacBookProにeSATAが付いたら買いたいなぁ。今から貯めないと。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 21:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭の花 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://imry.blog50.fc2.com/tb.php/142-d724d8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

imry

Author:imry
GRDその他で撮った写真など。他に、サッカー(フットサル)やギターやコンピュータの話なども多少。他の話題は別のところでひっそりと。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。